多趣味備忘録 

アクアリストでボタニカーでもある30代会社員アングラーが気ままに好きな事を記すブログです。水草水槽、観葉植物の記事多め。

トゲが好きなんです


スポンサード・リンク

良い多肉が置いてあるお店、近くにないかな〜といつもの様にウェブをブラウジングしていた所、私好みの香りがプンプンするお店を発見。

それにしても何で今まで検索に引っかかる事がなかったんだろうというぐらいご近所。

灯台下暗しとはこの事です。

いてもたってもいられず早速お邪魔する事に。


CLUTCH FURNITUREさん


どストライク。

コーデックスやアガベなどの植物の他にも、鉢やインテリア雑貨など、もう刺さりまくり。

店主さんかな?雰囲気のある方で気さくにお話しして下さり、レクチャーしていただいたりしているうちに楽しくなって結構長い時間ステイしちゃいました。

アロエとかサンスベリアなんかも良いのあったなぁ。


そして我が家にお迎した子たち。

手前にニョーンてなっているのでピントが合わない

alluaudia procera(アローディア・プロセラ)

ピントが合っていなかった先っちょアップはこんな感じ。

集合体恐怖症の方が苦手そうな葉の生え方をするマダガスカル原産の塊根植物ですね。

気にはなっていた植物で、今回初めて迎え入れました。

和名は亜竜木。強い装備作れそうな名前。



Pachypodium densiflorum(パキポディウム・デンシフローラム)


アローディアもそうだけど、トゲトゲしている植物に魅力を感じてしまうんですよね、アガベなんかもそう。

パキポは当時、白馬城を育てていたのですが水のやり過ぎ(恐らく)で枯らしてしまい、パキポはこちらが2つ目。

冬の間室内では、太陽光があたる置き場所が無いのが悩みの種です。光量が足りないと長細くなると聞いています。休眠してるから大丈夫なのかな。

和名はシバ女王の玉櫛。よく分かんない。

デンシフローラムはいくつか置いてあったのですが。

HEY!って感じに下から出ている枝が可愛くてこの子に決めました。吹き出しに使えそうだな。

これからじっくり観察し、育成しようと思います。

ブログは成長の記録にもなるからいいな。


そしてシンプルな黒いプラ鉢もかっこよくていくつか購入しました。



この趣味はほんと散財フラグ立っちゃうから気をつけないといけない。




クリック頂けると幸いです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村