多趣味備忘録 

アクアリストでボタニカーでもある30代会社員アングラーが気ままに好きな事を記すブログです。水草水槽、観葉植物の記事多め。

水草レイアウト水槽立ち上げ五週間


スポンサード・リンク

f:id:nature_1129:20200303150229j:plain

 

 

 

 ショートヘアーグラスのトリミング

 

セミロングになりつつあるショートヘアーグラスをトリミングしました。

 

f:id:nature_1129:20200303084351j:plain

 

バーバーねいちゃーでスッキリしましょうね〜。

 

美容室に行くまでもないけど、たまに気になって自分の髪を切ったりする時もそうですが、やりすぎると歯止めが聞かなくなり、ん〜もうちょっと、なんか変だな、もうちょっと。ってやり過ぎて次の日仕事に行きたく無くなるあるあるになり兼ねないのでほどほどに。

 

購入時の丈ぐらいにカットしました。

 

amazonで購入したウェーブ状のハサミ

 

f:id:nature_1129:20200303092147j:plain

 

憧れのADAプロシザーズウェーブは高くて身の丈に合わず買えないので、 amazonで購入したお財布に優しいと言っても地味に痛いけど安く感じるから不思議なウェーブ状のハサミでトリミング。

 

あくまでも個人的な感想ですが、機能的には問題ないと思います。ただADAのプロシザーズウェーブはもっと繊細な使い心地なんだろうなって感想。他のピンセットやハサミと並べるとなんと無く収まりが悪い。このブランドで揃えればそんな事無いのかな。

 

何より、石やら流木やら配置している小回りの聞かない我が家の30CUBEにはちょっと大きいなと思いました。カーブで充分な気がする。

 

グロッソとか底をガッツリ行く時には重宝するのかな?

 

まぁでもウェーブ状のハサミを持っているだけでやってます感を出せると思って良しとしよう。

 

その他の水草の様子

 

f:id:nature_1129:20200303150306j:plain

 

奥のハイグロフィラ・ピンナティフィダは縦に伸びて来たので一度だけカットしています。手前はトリミングに悩む大きさ。

 

コンパクトに育てたいなら早い段階で切っちゃうって聞いた事あるけどもう少し様子を観てからにしよう。

 

f:id:nature_1129:20200303150323j:plain

 

ミクロソリウム・セミナローは葉幅が大きくなって来ました。根茎?も伸び新芽が次々と出ています。

 

流木の後ろで分かりにくいですがボルビティス・ヒュデロティも順調に成長しています。

 

これからが楽しみ。

 

順調に見える一方で、

 

f:id:nature_1129:20200303150542j:plain

 

ブセファランドラの調子が悪い。

 

グリーンウェービーは黄色くなり、写真のクアラウアヤンは溶けてきました。

 

高光量のせいかな。セミナローが生い茂ってくれば隠れて良い雰囲気になりそうだけども。

 

復活してくれる事を望むばかりです。

 

 

コケ対策にリバースリキッドフレッシュ

 

一番上の写真は掃除をした後の写真ですが、最近緑ゴケが目立つようになりました。

 

緑ゴケは環境の良い水槽でも発生するとの事ですが、如何せん見栄えが、レイアウト水槽だしね。

 

f:id:nature_1129:20200304095541j:plain



こちらのリバースリキッドフレッシュを入れる事にしました。

 

評価を見ると賛否ありましたが、百聞は一見にしかずという事で試してみる事に。

 

コケを制御してくれる他に魚の胃腸も整えてくれるんだそう。一石二鳥じゃないの。

 

効果の程はまた改めてレポします。

 

 

こちらクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村