多趣味備忘録 

アクアリストでボタニカーでもある30代会社員アングラーが気ままに好きな事を記すブログです。水草水槽、観葉植物の記事多め。

メキシコのソテツ


スポンサード・リンク

 

前置き

 

車を運転している時や、ブログを書いている時は音楽を聴いています。

 

最近のパワープレイはラジオで知ったOLEDICKFOGGYと、友人に勧められたnever young beach。

 

OLEDICKFOGGYの“月になんて”という曲の歌詞。

 

「ためらいと勇気は似てるから、踏み出した足は半歩でも前に」

 

うん、ためらいは有るけど、オレも半歩踏み出そう!

 

f:id:nature_1129:20200314210145j:plain

 

という事で、小さなソテツを買いました。

 

前回記事にしたTAjikaの鋏を購入しにお店に行った時に、ちらっと見えてしまって、家に帰ってから迷ったあげくもう一度お店にお邪魔し、迎え入れました。

 

仕事頑張ってるから、ご褒美やで。(誰にも言われてない)

 

Zamia pumila ザミア・プミラ

 

Zamia furfuraceaと出ているモノとも似ているど違うのかな?

 

ソテツ自体初体験で、学校なんかで見かけたり名前はよく聞くけど、そもそもソテツってなどんな植物なのさ?と調べていたのですが、仕事から帰って疲れている状態で調べていたからか、

 

「蘇鉄」という名前は、枯れかかった時に鉄釘を打ち込むと蘇るという伝承に由来する。

 

というファンタジーな内容しか入ってこなかったので、後日、冴えてる時にもう一度調べよう。

 

特徴・育て方

 

ザミアはメキシコ原産のソテツの仲間で40種類ほどあるんだそう。

 

メキシコとかマダガスカル原産のモノに魅力を感じちゃう。

 

何も入れずにとってある、インビジブルインクの鉢メキシコの候補かな。

 

f:id:nature_1129:20200314215128j:plain

 

このゴツゴツした厚みのある幹が好み。

 

水やりは、用土が乾燥してきたら鉢底から流れるくらいたっぷりと与えるとの事。

 

f:id:nature_1129:20200314220019j:plain

 

葉は羽状複葉。これまた好み。

 

毎日葉水すると良いとの事です。

 

いろんな場所に植物を置いているから、霧吹き増やさないといけないわ。

 

成長は極めて遅いと聞きましたが、大きくなったら見応えあるんだろうな。

 

 

終わりに

 

 

もうそろそろキャパオーバーになっちゃうので、増やさずに今いる植物達をじっくりと観察して育てよう。でももう少しだけならいけるかな・・

 

そして嬉しいニュース。

 

f:id:nature_1129:20200314222227j:plain

 

アローディア・プロセラに愛らしい葉が!

 

お目覚めかな?

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

クリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村