多趣味備忘録 

アクアリストでボタニカーでもある30代会社員アングラーが気ままに好きな事を記すブログです。水草水槽、観葉植物の記事多め。

アデニウムの植え替え、剪定


スポンサード・リンク

 

前置き

 

先日、アガベとディッキアの植え替え、株分けをした記事を書きました。

 

www.natures-plants.com

 

 アガベもディッキアも外で冬越ししているので温度に関しては大丈夫だと思うのですが、雨に濡らしたくなくて、小洒落た簡易温室をDIYしようか悩みましたが上手く作れる自信が全く無いし、時間もあまり取れないので、取り急ぎ某ホームセンターで小さな簡易温室を購入する事に。

 

f:id:nature_1129:20200325210037j:plain

 

こちら、展示品しかなくて40%割引で買えましてん。

 

でた、関西人の安く買えた自慢。

 

ただ通気性に関して少し心配。

 

植え替えの時なんかの作業台も欲しいし、温室も立派な物に憧れるけど買えないのでほんと作りたい。考えよう。

 

 

さてさて、本題の

 

アデニウムの植え替え

 

アデニウムは我が家にはアラビカムが二つあるのですが、一つの鉢の水はけがどうも悪いように見えて、根腐れが怖いので植え替えを、そして光量が足りなかったからか、徒長していたので剪定もする事に。

 

植え替えと剪定をするので、かなりストレスかもですが、成長期に向けて思い切ってやりました。

 

まずは植え替え。

 

f:id:nature_1129:20200325210145j:plain

 

今の所はぶよぶよしていませんが、してきそうな雰囲気が・・

 

使用する用土は、前回アガベ、ディッキアの植え替え時にブレンドした用土に少し赤玉を足したものを。

 

剪定

 

徒長しているのとは別に、今回剪定しようと思った理由に幹を太らせたいというのもありました。

 

ちょろっと葉が出ている枝を残して、他の枝を熱を入れたカッターで切ります。

 

 

f:id:nature_1129:20200325210420j:plain

 

 

切った先から出てくる白い液は触るとかぶれる事があるそうです。

 

そして切り口に殺菌剤をぬりぬり。

 

f:id:nature_1129:20200325210544j:plain

 

これで完了。

 

もう一つのアラビカムも

 

 

ついでではないですが、鉢を黒のプラ鉢に統一したいと思い、もう一つのアラビカムも植え替えする事に。

 

f:id:nature_1129:20200325210317j:plain

 

こちらは立派なおいもさん。

 

もう徒長しているけど枝あり過ぎて何処を切りゃいいかわかんないのでこれはそのまま。

 

 

f:id:nature_1129:20200325210634j:plain

 

終わりに

 

剪定したアラビカム。ぶよぶよにならなければいんだけど、気になってちょこちょこ触って確認してしまいます。

 

進捗状況はまた追記するか、別の記事にしたいと思います。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

クリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村