多趣味備忘録 

アクアリストでボタニカーでもある30代会社員アングラーが気ままに好きな事を記すブログです。水草水槽、観葉植物の記事多め。

給料日前に見るからこうなる。いらっしゃいアガベ


スポンサード・リンク

 

前置き

 

もうこれ以上植物は増やさない。

 

そう記事に書いた記憶があります。

 

はい前言撤回。

 

見るだけ見るだけ〜といつものようにウェブをブラウジングしていた所、素敵なアガベが出品されていました。

 

もう、給料日に合わせてくるんだもん。

 

すぐにポッチ。

 

そしてポッチ、ポッチ。

 

散財。

 

今月どうやって過ごそうか・・

 

こういう時は自分に言い聞かせます。これで仕事を頑張ろうと思えるモチベーションアップにつながるんや!そうやそうや!

 

と言う事で迎え入れたアガベを早速紹介します。

 

f:id:nature_1129:20200327224605j:plain

 

Agave horrida アガベ ホリダ

 

めちゃくちゃ好み。

 

チタノタと同じぐらい好み。大きい株の画像を見たら、もしかしたらそれ以上に好みかもしれない。

 

成長した株の、間隔の短いノギ(白いトゲの部分)はほんと恐竜の牙みたい。

 

 

痛恨のミス

 

上の写真、もうすでに植わわっているのですが、痛恨の大ミスをしたのです。

 

最後の最後で気付いたのですが、カメラにSDカード入ってなかった・・

 

記録する物ないのにパシャって言わないでや・・

 

なんて初歩的なミス。この新米ブロガーが!!

 

 

 

このホリダを入れる鉢をどれにしようか迷っていて、(もう入っているけど・・)アガベといえばメキシコと言う事で、

 

f:id:nature_1129:20200327231620j:plain

 

大事にとってあるこのinvisible ink Classic Pot ver Mexicoに入れようかなとも思ったのですが、サイズが大きいし、いつかまた迎え入れたいチタノタの為にと考えていたのでやめておく事に。前の家の時に居た立派なチタノタ、何年か前の寒波で・・管理不足だった自分が悪い。

 

話は変わりますがこのインビの鉢、ビックリするぐらいの価格で転売?されていますね。

 

確かに、購入する時は販売開始時間にスマートフォンに張り付いていても秒の差で買えなかったり、苦労はしましたけどこんなになっているとは。外に出していたので慌てて中に入れましたよ・・ 

 

そんなこんなで決まったのがこちらの鉢。

 

f:id:nature_1129:20200327233326j:plain

 

マーブルのラウンドポット

 

ちょーかっこいい。

 

鉢がかっこいいって感覚。多分観葉植物やってる人でないとわかんないよねきっと。

 

これでよかったな。いやこのアガベにはこれがよかった。

 

先日、お店にこの鉢を求めて伺ったのですが、在庫が最後の一つで、期間限定カラーで再販予定がないとの事で、脇に抱えて店内を見て回りました。

 

終わりに

 

鉢に入れずにしばらく締まるのを待とうかと思ったのですが、抜き苗の状態がしばらく続いていた様子だったし、早く鉢植えされた姿を見たかったのですぐに植えちゃいました。

 

締めて育てたい。

 

この記事を書きながらも、チラチラ眺めてはうっとりしています。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

よろしければこちらをクリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村