多趣味備忘録 

アクアリストでボタニカーでもある30代会社員アングラーが気ままに好きな事を記すブログです。水草水槽、観葉植物の記事多め。

水草レイアウト水槽立ち上げ九週目 ダイジェスト


スポンサード・リンク

 

前置き

 

まだ理想の水草レイアウト水槽にはなっていないけど、今回は中間点として、立ち上げからこれまでのダイジェストを書こうと思います。

 

立ち上げ

 

f:id:nature_1129:20200401190912j:plain

 

水草水槽の立ち上げは約2、3年ぶりぐらいでしたかね。

 

水槽は立ち上げる時が一番わくわくします。

 

使っている素材はブランチウッドにアク抜き流木として売られていたモノ、そして石は万天石を使用しました。

 

ソイルは信頼と実績のアマゾニア。

 

初めて水槽を立ち上げた時、水槽に水を入れたら流木ぷか〜による下草ぷか〜で、水槽濁りまくりのカオス状態に心をへし折られましたがここは経験の賜物です。今回は流木もしっかり固定し、特に問題もなく立ち上げることができました。

 

立ち上げ1週目

 

f:id:nature_1129:20200401192132j:plain

 

立ち上げ直後は、流木に巻いたミクロソリウム・セミナローとボルビティス・ヒュデロティは購入した時からあった葉をそのまま残して入れていたのですが、一から綺麗に生え揃って欲しいと考え直し、丸坊主に刈り込みました。

 

パイロットフィッシュとしてグリーンネオンを迎え入れています。

 

5匹導入し、今の所は一匹も落ちていません。

 

立ち上げ3週目

 

f:id:nature_1129:20200401192952j:plain

 

 

ハイグロフィラ・ピンナティフィダを追加。

 

ミクロとボルビは少しずつ新芽が出来てきました。

 

この時はPH(ペーハー)が7越えから下がらないという悩みがあり、弱酸性の軟水を目指せ!って事で、フィルターのろ材を一部パワーハウスソフト(PH上昇抑制効果がる)に変え、フィルターの中にリバースグレインソフト(PHを調整、KH、GH降下とコケ抑制)を入れました。

 

これが功を奏してか、ここから水草の成長が早くなりました。

 

立ち上げ6週目

 

f:id:nature_1129:20200401194151j:plain

 

ショートヘアーグラスもランナーを伸ばすようになり、グロッソスティグマを新たに追加しました。

 

この後、ショートヘアーグラスをベリーショートにしてやろうと刈り込みます。

 

ミクロとボルビは続々と新芽を。

 

陰性みたいなフォルムだけど有茎草なピンナティフィダ。やはり成長が早く、すでに何度かトリミングしています。

 

富栄養化によるコケ対策として、浮き草のアマゾンフロッグピットも入れました。

 

そして現在、

 

立ち上げ9週目の30CUBE水槽

 

f:id:nature_1129:20200401195445j:plain

 

トリミングをして前景は少し寂しいですが、中景のプチナナは新芽を出し、溶けかけていたブセからも新芽が見られ、ピンナティフィダに関してはランナーを伸ばして新天地で展開しようとしています。

 

中後景のミクロとボルビも期待通りに成長してくれています。

 

ミクロ、ボルビがブアッ!こんな所からもピンナティフィダが!?

 

を期待しています。

 

 

終わりに

 

まだ二ヶ月とちょっとですが、陰性が多いとは言えやっぱり水草の成長は早いですね。

 

水草水槽を始めるまでは観葉植物は観賞、インテリア目的で購入していましたが、水草水槽を始めてから植物を育てるという楽しさに気づきました。

 

アクアリストからボタニストになる人、多いんじゃないかな。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

バナーをクリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村