多趣味備忘録 

アクアリストでボタニカーでもある30代会社員アングラーが気ままに好きな事を記すブログです。水草水槽、観葉植物の記事多め。

そろそろ外に出したい室内育成の植物


スポンサード・リンク

非常事態宣言が出て、良い意味ではない非日常生活(地味にだけど)を過ごしています。

 

外出自粛でフラストレーションが溜まっている人多いんじゃないだろうか。

 

早く終息してくれるのを願うばかりです。

 

 

今日は雨、4月も中旬なのに気温もなかなか上がりません。

 

そろそろ室内で育成している植物を外に出したいと思っていますがまだ夜間は冷え込むので出せずじまいです。

 

下旬頃かな〜。

 

f:id:nature_1129:20200412212549j:plain

Alluaudia procera アローディア・プロセラ

 

びっしり葉が生えてからお披露目しますと言っていたプロセラ。

生えてはいるんですが落ちちゃう葉っぱもあってもう中間お披露目です。

 

葉っぱが細く、少し長めなのは光量不足だろうか。

夏は雨ざらしでがんがん太陽に当てて良いとの事なので早く出したい。

 

何本も枝分かれした姿や、一本の太い姿の写真を見て、これからどう育っていくのか楽しみにしています。挿し木もやりたい。

 

 

f:id:nature_1129:20200412212656j:plain

Pachypodium densiflorum パキポディウム・デンシフローラム

 

可愛らしい葉っぱが伸びています。

 

デンシフローラムは塊根部分がでっぷりしたものはあまり見かけないけども、普通に育てていてもでっぷりならないのかな。葉っぱが出ている時に葉を切ると塊根部分が大きくなると聞いたことはあるけどどうなんだろう。

 

葉っぱがたくさん出たら試そう。

 

f:id:nature_1129:20200412212752j:plain

Zamia pumila ザミア・プミラ

 

全然変化なし。

 

気持ち新芽が動いているようないないような。分かんない。

 

成長が遅いとは聞いていたけど、夏には少しくらい変化があるかな。

 

f:id:nature_1129:20200412212924j:plain

Agave horrida アガベ・ホリダ

 

植え替えて間もないし、今の時期は変化なくて当然だけど、これはもうこのままでもいいくらい。

このマーブルポットも気に入っているし、見ていたいから外に出し惜しみしそうです。

 

もうちょっと詰まった感じに育ってほしい。

 

 

 ところで先日植え替えしたアデニウム。

 

根っこが怪しくて気が気じゃありません。

 

また改めて記事にします。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

バナーをクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村