多趣味備忘録 

アクアリストでボタニカーでもある30代会社員アングラーが気ままに好きな事を記すブログです。水草水槽、観葉植物の記事多め。

水草レイアウト水槽立ち上げ十二週目


スポンサード・リンク

30CUBE水草水槽立ち上げ12週目の様子

 

f:id:nature_1129:20200422173605j:plain

 

30CUBE水槽で水草レイアウト水槽を立ち上げてから約三ヶ月が経過しました。

 

ネイチャーな雰囲気になってきましたが、中、後景のミクロとボルビはまだまだ理想ではありません。やっぱり陰性の水草は時間がかかります。

 

とはいえ、有茎草も入れているので、長期維持を考えるとバランスが悪くなる気がしてならない。

 

成長の早いハイグロフィラ・ピンナティフィダが縦に伸びるのはカットしているけど、ランナーを出して匍匐しているものも、ゆくゆくは間引きしないといけないだろうな。

 

コンテストに出すような短期的なレイアウトは別として、長期維持を考えるなら陰性のみでレイアウトした方がいいかもしれませんね。

 

半年はいけるとして、一年以上もつ気しないもん。

 

 

f:id:nature_1129:20200422174232j:plain

 

浮き草の間引きと液肥のカリウムを添加してからグロッソが勢いづいてきました。

 

縦に伸びているものはカットして差し戻し。

 

ただショートヘアーグラスが思うように育たない。やっぱり下草の為に底床に肥料を仕込んでおくべきだっただろうか。ちょっと後悔。

 

まあまだ三ヶ月だし、もう少し様子を見る事にします。

 

 

なんだか読み返してみると今日は反省文みたいな文章になってしまったけど、連休最終日夕方のメランコリックな気持ちになる時間帯に記事を書いてるからきっとそのせい。