多趣味備忘録 

アクアリストでボタニカーでもある30代会社員アングラーが気ままに好きな事を記すブログです。水草水槽、観葉植物の記事多め。

水草レイアウト水槽立ち上げ十五週目 


スポンサード・リンク

立ち上げ15週目の30CUBE水草水槽の様子

 

f:id:nature_1129:20200513210702j:plain

 

同じ組織培養のピンナティフィダでも縦に伸びるものと匍匐するものがあるから面白い。

 

グロッソは場所がないからか、光が足りないからか、殆どが縦に伸びています。

雑草みたいで良い雰囲気だけども。

 

ここにきてミクロソリウム・セミナローの葉が長くなってきました。

今のレイアウトだとこれ以上長くなるのは違和感が出そうだから出来ればこれぐらいにしておいて欲しい。

 

ボルビティスヒュデロティは流木の後ろに石に着けて配置していますが、存在感があまりない。

 

まだまだこれからなのかもしれませんが、一定から成長していない気がします。

 

そろそろ4ヶ月目。

長期維持を考えて陰性の水草を多めにしたけど、リセットしたい気持ちに少しなっています。

 

今の雰囲気好きだからもうちょっと様子を見てからにしよう。

 

物欲と同じ。

 

欲しいと思っても、少し考える期間をおけば冷静になって本当に必要なのかそうでないかの判断がつく。

 

そう自分に言い聞かせながらも、Amazonのあと○分以内に購入で明日届きますに踊らされて購入してしまう私。

 

リセットする確率80%です。